なんだか嫌な感じ。

robert1002005-05-17

2ch界隈で山梨音源に続くミュージカル音源が晒しあげられちょっとした祭になった。
その音源は山梨音源同様ワイヤレスマイクの電波を受信したものであり、さらにそれを受信し公開した人物もおなじ人物であるらしい。

ワイヤレスマイクの受信音源はnyなどで上がっているモノを見かけるが、そのほぼ100%はリハーサル中や開演中ので、山梨とかミュージカル音源のような楽屋裏的なものは見かけない。昔からコンサート会場近辺でのワイヤレスの受信行為はあったりする。
それこそリハの臨場感やアーティストの素顔の一面などを音から感じることが出来たりする。そしてその行為は犯罪ではない。

問題は受信した内容を不特定多数に晒す行為だ。

憲法の解釈と電波法の解釈なんてとこを講釈してたら脳がショートするの割愛するけども。受信行為は合法。ただし受信して知りえた情報を第三者に公開する行為は違法、ということ。
実際消防無線や航空無線の受信を趣味とする人もたくさんいるし、そしてその延長線上に各種無線やいわゆる”漏れ電波系”の受信趣味者もいる。本屋にいけばその手の雑誌もあるし資金と情報があればだれでも容易に受信行為を楽しむことができだろう。
しかしそれを晒すことは違法だと認識するべきだし、ほんとんどの人はそういう認識のだと思う。

私も聞きましたよ。
でもね、なんも楽しくないし気持ちが悪いわ。私はステージ上での彼女達のがんばりを見たいわけでね。プライベートまで踏み込んで知りたくないよ。
しかもなんでこの時期に・・・って内容だし悪意しか感じないわ。

事務所に文句いってもしょうがないかもしれんけど、なんでワイヤレスそのもの電源切らないのかなぁ、山梨音源の一件を知らんわけじゃないでしょうに・・・。

まぁこういう出来事に文句言ってる私もそこそこの偽善者かもしれませんなぁ。